株式会社デュアルリング公式ウェブサイトです。

AIが分析!思い出の香りを花束に!~キヲクノカヲリ~

AIの解析技術とマッチングにより、「キヲクノカヲリ」という興味深いプロジェクトが始まっています。

香りと記憶

人は、思い出の中に「香り」もセットで記憶すると言われています。

そのため「海は楽しい」という記憶がある人は「潮の匂い」が嫌いではないでしょう。

納豆を「美味しい」と思う人は「クサい」と思わないのと同じです。

「思い出の香り」を贈ろう!

皆さんの大切な思い出の中に、その香りまで覚えているものも結構あるんじゃないでしょうか?

例えば夏休みに遊びに行ったお婆ちゃんの家のトウモロコシ畑の匂い、後に結婚することになる彼女と初めて乗ったボートのある湖の匂いなどです。

「何だか懐かしくて温かい気持ちになる」

そんな「香り」をプレゼントして、大切な人と共有しましょう。

あの日の記憶を辿って、優しい思い出話が楽しめること間違いなしです^^

香りのデータ化??

「香りをプレゼントする」というこのプロジェクトの最大のポイントは、「思い出の香りをデータ化」して、「同じ香りの指向性を持つ花を探し出して花束にする」というものです。

記憶と香りのマッチング方法

・思い出の品物
・その時の思い出の写真

これらを元に、香りを数値化してデータを出します。
写真も、室内だったのか屋外だったのか、水辺か山の中か、街中か?など補強データとして活用されます。

データが揃いグラフが出来上がったら、それを元に花のテクスチャを構成し、花の香りのデータベースから、一番類似の花を選ぶという訳です。

こうして選定された花は
・高原を思わせるラベンダー
・盛夏の甘い香りのユリ
・春先の凛とした空気を思わせるスイートピー
・強く鮮明な記憶に残るバラ
・はかなくも春の喜びを知らせるサクラ
他にもまだまだありますが、花束としてフラワーギフトになります。

思い出の香りを楽しめる、オリジナルなお花の贈り物なんてロマンティックですよね^^

こちらの記事も読まれています。

家庭用ロボットに関することはお気軽にお問い合わせください!

083-924-4455
平日 09:00 - 17:00

お問い合わせ・資料請求

メールは24時間受け付けております。

ソーシャルボタン

こちらの記事も読まれています。

前後の記事

PAGE TOP