株式会社デュアルリング公式ウェブサイトです。

スマホで注文から会計まで! 待ち時間「0」のPutmenu

携帯電話がスマートフォンになり、日々の進化と共にあらゆることが便利になっていますね。

最近ではレストランなど飲食店のオーダーも、お客さん側のスマホで簡単に注文できるシステムが話題となっています。

Putmenuとは?

居酒屋やファミレスでサービススタッフがオーダー用の専用端末を持って注文を取る光景をよく見かけますよね。

Putmenuは、顧客のスマートフォンでオーダーができるアプリシステムです。

「サッと注文」で待ち時間ナシ!

昼休みにお気に入りのカフェでランチを食べたいけれども、いつも混んでいてオーダーするまでに10分以上かかる。
慌ただしくなっちゃうから、違うお店に行こうかな・・・

「決められた時間内にお昼ご飯を食べて職場に戻る」というルーティンに立ちはだかる障害が「お店の混雑具合」です。

自分の注文したいメニューはもう決まっているのに、忙しそうな店員さんが中々オーダーを取りに来てくれない、という時に役に立つアプリが「Putmenu」です。

お客さんは予めお店のメニューをスマホアプリから確認でき「これにしよう!」と決めておくことができます。

店内の客席に通されたら、テーブルに用意されているPaperBeaconの上にスマホを置き「注文する」ボタンをタップします。

これだけでお店のキッチンにあるプリンターに注文が届き、シェフはすぐに調理に取りかかることができるため大幅に時間が短縮され、サービススタッフの手間も省けるという訳です。

スマホアプリでメニューを予め決定しておいても、客席にあるビーコンにスマホを置いて「注文する」ボタンを押すまではオーダーが確定されませんから、誤って職場から発注してしまうというミスは起きません。

支払もラクラク!

食事の後はお支払いをして店を出ますが、現金だけでなくスマホからの決済も可能です。

オーダー時同様、「待ち時間ゼロ」でキャリア決済(ソフトバンクまとめて支払い、ドコモケータイ払い、auかんたん決済)やAlipay、LINE Pay、PayPal、Apple Payなど対応の方法で済ませます。

飲食店のサービススタッフも、料理を運んだり、下膳したりという最中にレジに向かわなくて済むので、仕事の簡略化や衛生面の向上に役立つでしょう。

「ニホンゴワカリマセン」でも大丈夫!12言語対応

観光大国を目指す日本にとっては、外国人観光客の対応に苦戦している部分があります。

外国語でのメニューが提供できていない、外国のクレジットカードに対応していない、という問題です。

現在のところ英語、日本語、中国語(簡体/繁体)、韓国語、フランス語、ドイツ語、イタリア語、タイ語、カンボジア語、ベトナム語、ロシア語、スペイン語に対応しており、今後も順次追加される予定ということです。

翻訳の精度はオンライン機械翻訳によるものですが、固有名詞や独特の言い回しなど加筆・修正を行うことも可能です。

決済に関しても同様で、外国のクレジットカードを「ピッ」と読み込むまで利用可能かどうかわからない従来のシステムとは違い、お客様の手元で「決済完了」の表示が確認される支払方法を試してもらうか、現金で決済していただくか、と分かりやすくなっています。

「お水をください」など呼び鈴コール

オーダーを通すだけではなく、「お水をください」「お箸をください」などのチョッとしたお願いも、サービススタッフをわざわざ「すいませーーん!!」と呼び止めなくても出来る仕組みになっています。

利用したお店の履歴が確認できる

お店側・顧客側、双方から便利なPutmenuは、利用したお店の履歴が残せるところにもあります。

お客様は「このあいだ行ったお店はどこだっけ?」「あのデザートは何だったっけ?」などの履歴確認が簡単にできます。

お店は来店してくださったお客様にプッシュ通知を送る機能もありますので、新メニューの紹介や、またご来店くださいというメッセージも送ることができますね。

Putmenuアプリをダウンロードしておくと

スマホにPutmenuアプリをダウンロードしておくと、Putmenu対応のお店の近くを通りかかった時に通知が受け取れますから、お店を探している時には便利ですね。

Putmenuの対応店舗が増えていけば、料理のジャンルや好みの属性に応じてお店探しが出来るようになりそうです^^

お店側が導入するコストは?

メニューを12言語で表示する無料のプラン(Putmenu Entry)と、注文まで可能な有料プランがあるようです。
有料プランについては店舗の状況によって内容が異なるため、問い合わせて見積もりを取ると良いでしょう。

こちらの記事も読まれています。

家庭用ロボットに関することはお気軽にお問い合わせください!

083-924-4455
平日 09:00 - 17:00

お問い合わせ・資料請求

メールは24時間受け付けております。

ソーシャルボタン

こちらの記事も読まれています。

前後の記事

PAGE TOP